にこにこタイム・食育便り

2024.04.25

図書館に行ったよ! ぞう組 きりん組

 今日はみんなで図書館に行ってみよう!!朝から嬉しそうな子どもたち。元気に出発です途中の畑で近所のおじちゃんに「おはようございま~す!」と大きな声でごあいさつ「どこに行くんかね?」と聞かれて「うふふ♡と・しょ・か・ん」とお返事。わくわくが止まりません!!車に気を付けていこうよ~

ぞう組のお友だちときりん組のお友だちで手を繋いで歩くよ話も弾みすっかり仲良しです。「先生、図書館はまだ??暑くなってきた~」と汗を拭う姿も!!もう半袖でも暑がる子どもたち。夏になったらどうするん~❓(笑)

川沿いをズンズン歩きます。亀や鯉を見つけては歓声が!!(亀はびっくりして水中へ緊急避難)途中で踏切の音が聞こえて「どっちから来るんかな~?」と慌ててキョロキョロ 「バイバ~イ今度乗せてね~」と手を振っていました。

ここまで結構歩いたけど・・・まだまだ先は遠い

やっと図書館が見えてきました!!ちょっぴりお疲れ気味のおともだちもいましたが「あと少し!」と気合を入れ直し最後の横断歩道を渡ります。青信号になったら進むよ!「先生、老眼だから青信号になったらみんなが教えてくれんとやれんよ~👓」と冗談で言うと「わかった!俺らに任せて!」と頼もしい返事が返ってきましたよ。なんだかちょっぴりうれしくなった先生たちです

ついに図書館に到着。お茶を飲んで水分補給した後、いよいよ入館!最初に先生と3つのお約束をしました。1)静かに読もうね。2)中では走りません。3)本は大切にしましょう。さあ、お約束守れるかな?先生たちはみんなの事、信じてる❣

自由に本を選んでじっくり読んだり、お友だちと読んで楽しそう!お気に入りの1冊を見つけて大満足!一人一冊選んで借りて帰りました。園に持って帰ってまたみんなで読もうね

先生~お腹空いたね~楽しく本を読んでいたらあっという間にお昼です・・・  今日は園長先生がグラントワまでお弁当を持ってきてくれました。「よっしゃ~!」最高!!図書館からグラントワまで元気に歩いて行きおいしいお弁当をいただきました。今日は暑かったから給食先生が冷たいサラダうどんと食べやすいようにおにぎりにしてくれました。いいね~つるつる凄い勢いで食べる子どもたちでした。   あ~楽しかったね。また図書館に行こうね

コメント

コメントフォーム

ページトップへ