にこにこタイム・食育便り

2024.07.25

カレーライスクッキング ぞう組 きりん組

カレーライスクッキングをしました。「おいしいカレーを作るぞ!」とはりきって手洗い消毒いざ開始です。

先日収穫したカボチャやジャガイモを少し蒸かしてディナーナイフで細かく切りました。ぞう組さんは玉ねぎにも挑戦!!「目が痛いよ~

左手は猫の手で 包丁で怪我をしないように気を付けて~!子どもたちの真剣な表情に成長を感じます。

予想以上に沢山の野菜に大苦戦!「給食時間までに間に合わないかも~」といいながらみんなで力を合わせて全ての野菜を全て切ることができました。

給食先生の助けもあり給食時間までにカレーが無事完成! 「早く食べたい~」とみんなのお腹が鳴り始めます。

鍋いっぱいのカレー「うわー!いっぱいできたね~おいしそう」 自分のお皿に好きなだけ盛り付けます。

ルーがぽたぽた皿から零れてしまい「おっと~やばい!!」と焦りながらもどうにか盛り付けていきます。何事も経験ですね。さあみんなでいただきます❣自分たちで作ったカレーは一味も二味も違って美味しい

夏野菜がゴロゴロたっぷり入ったカレーをいっぱい食べてお腹も心も大満足の子どもたちでした。今度は何をつくろうかな~次のクッキングも楽しみです。(今度はうさぎ組さんも一緒にしようね。)

 

コメント

コメントフォーム

表示:PC