にこにこタイム・食育便り

2024.07.25

カレーライスクッキング ぞう組 きりん組

カレーライスクッキングをしました。「おいしいカレーを作るぞ!」とはりきって手洗い消毒いざ開始です。

先日収穫したカボチャやジャガイモを少し蒸かしてディナーナイフで細かく切りました。ぞう組さんは玉ねぎにも挑戦!!「目が痛いよ~

左手は猫の手で 包丁で怪我をしないように気を付けて~!子どもたちの真剣な表情に成長を感じます。

予想以上に沢山の野菜に大苦戦!「給食時間までに間に合わないかも~」といいながらみんなで力を合わせて全ての野菜を全て切ることができました。

給食先生の助けもあり給食時間までにカレーが無事完成! 「早く食べたい~」とみんなのお腹が鳴り始めます。

鍋いっぱいのカレー「うわー!いっぱいできたね~おいしそう」 自分のお皿に好きなだけ盛り付けます。

ルーがぽたぽた皿から零れてしまい「おっと~やばい!!」と焦りながらもどうにか盛り付けていきます。何事も経験ですね。さあみんなでいただきます❣自分たちで作ったカレーは一味も二味も違って美味しい

夏野菜がゴロゴロたっぷり入ったカレーをいっぱい食べてお腹も心も大満足の子どもたちでした。今度は何をつくろうかな~次のクッキングも楽しみです。(今度はうさぎ組さんも一緒にしようね。)

 

2024.07.24

かき氷おいしいね あひる組

梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますが、プールや水遊びをしっかり楽しんで元気いっぱいの子どもたちです

楽しいことがいっぱいのこの時期、週に2回午後のおやつと一緒に出るかき氷もとても楽しみにしています

あひる組さんもスプーンを使って美味しそうに食べています♪冷たくておいしい~♡

どのクラスの子も「今日は何色かなぁ?」とワクワク時々スペシャルミックスな日もあり、子どもたちは嬉しそうです

2024.07.22

トマトジュースを作ったよ うさぎ組

春に植えたミニトマトがたくさん実り、収穫しました🍅収穫したトマトを冷凍しておき、トマトジュースにしましたよまずは、作り方を聞き、ワクワク

 

次はトマトの皮をむきます冷凍したトマトは水につけると、ツルンとむけるので、子ども達も上手にむいていました。集中してますね

 

トマトとオレンジジュースとバナナを入れたらスイッチONミックスジュースの歌をうたったら、出来上がり~

 

お味は「おいしい~」「ちょっとすぱ~い」と様々でしたが、ググっと飲んで、元気100倍になりました まだまだたくさん収穫できそうなので、次は何をつくろうかな

 

 

 

2024.07.18

カブトムシ大きくなったよ りす組

りす組さんがあひる組の時から育てているカブトムシ昨年卵から産まれた幼虫が、先月さなぎになり、成虫になるところまでを観察することができました

飼育ケースの、良い~所にお部屋を作ってくれていたので、図鑑に載っていたこの状態のカブトムシも見ることができたんですよ!

毎日お当番さんが順番にエサのゼリーをあげています。

食べるかなぁ?

さわれる子もいますよ優しくね

大人のカブトムシになったと思ったら、早速メスが卵も産んでいてビックリ

これからも観察しながら大事に育てていきたいです

2024.07.08

プール開きをしました。

今日は待ちに待ったプール開きの日 朝からみんなうれしい気持ちが隠しきれずソワソワしていましたよ。最初にプールでの約束のお話を聞きます。  お(押さない) は(走らない) な(並んで待つ) の(のぞかない) みつ(密にならない)ルールを守って怪我のないように楽しく遊ぼうね。

次に準備体操をします。身体の隅々までしっかり伸ばして曲げて~先生たちは特に入念に 

水着に着替える作業。実は子どもたちにとっては結構難しいのです。 汗でまとわりついてクルクルするし、前やら後ろやらわかんな~い いつもと勝手が違い大苦戦していましたが頑張りましたよその後の水着のファッションショーではノリノリでポーズを決めてくれました

お待たせしましたいよいよプールへ 「キャ~!気持ちい~」 沢山の歓声が響き渡ります。

大興奮で水に触れて遊んだ子どもたち。ちょっぴりはしゃぎすぎて少々お疲れ気味?! しっかり食べてしっかり眠って、元気いっぱい!明日から本格的に始まるプール遊びを思う存分楽しもうね

2024.07.05

七夕会☆彡

7月7日は七夕ですね。保育所では今日七夕会をしました

最初は、ぞう組さんが一人ずつ自分の願い事を発表してくれました。将来なりたいものや、欲しいものなどステキな願い事が聞けましたよ

ブラックシアター「おりひめとひこぼし」では、暗い中キレイに光る絵に興味津々!七夕の由来のお話をみんな真剣に見ていました

お話の最後に、「七夕の日に晴れてお星さまがたくさん出ますように…」とみんなでお願いすると・・・

なんと!天井にたくさんの星が・・・!!「すごーい」と興奮気味の子どもたち寝転びながらしばらくの間上を眺めていました☆彡

キラキラキラ~♬それそれそれっ♬…「たなばた」と「星音頭」のダンスも盛り上がったね~♪

給食は七夕ランチお寿司盛り合わせや七夕そうめんなど、美味しくておかわりもたくさんしてお腹いっぱい食べていました

七夕の日には織姫さまと彦星さまが会えると良いですね

そしてみんなの願いごとが叶いますように・・・☆彡

2024.07.03

水遊び気持ちが良いね♪ あひる組 りす組

とても暑い日になりましたあひるさんとりすさんはそれぞれ水遊びを楽しみました

たらいに入れた水をすくったり流したりして楽しそうなあひる組さん網を使って、お魚すくいにも挑戦していました

りすさんは、たらいのお水に入浴剤を溶かして温泉ごっこをしました「気持ち良いね~」とまったりしている子もいましたよ。

お水でたくさん遊んで心も体もスッキリサッパリ来週からはプール遊びが始まります!思い切り遊ぶ子どもたちの姿が今から楽しみです

2024.07.02

七夕飾りをつけたよ ぞう組 きりん組 うさぎ組

 今日は各クラスで作った七夕飾りや短冊を笹につけました。笹に結ぶのがちょっぴり難しい様子でしたが、ぞう組、きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらいながら自分の思うところにしっかり飾っていました

「お空に願いが届きますように…」 できるだけ高いところに飾ろうと必死です

その後にみんなで笹を囲んで楽しいダンスタイム。飾りがキラキラ涼しげに揺れてとっても素敵でしたよ

最後にもう一度、完成した笹を見上げてお願いをしました みんなの願いが叶うといいな 5日は七夕会です。お楽しみに~

2024.06.28

7月の給食だよりをアップしました。

 

2024.06.20

どろんこ楽しいね あひる組、りす組

2クラス一緒に泥んこ遊びをしました♪

あひるさんは初めての泥んこ遊びで、はじめは水たまりに足をつけるのもドキドキしていましたが、時間が経つにつれ自分から泥水の中に入ってみたり、座ってみたりと楽しくなってきた様子でした

りすさんは、水たまりの中をピョンピョン跳んだり、砂山から水たまりにジャンプしたりとダイナミックに遊ぶ子がたくさんいました

水たまりに入ったよ。冷たい~けど気持ちいいね♪

お水をすくって容器に入れるよ♪タライに溜めた水で、水遊びも楽しんでいました。

砂場に作った泥水温泉入って浸かってジャンプして楽しかったね

ページトップへ