にこにこタイム・食育便り

2019.02.21

吉田小学校に行ったよ

 ぞう組さんが、吉田小学校の一年生の勉強を見学させてもらいました。ちょっぴり緊張しながら、国語と音楽などを見せてもらいました。小学校に行くのが楽しみになってきたね。

 

給食も食べました。牛乳パックのたたみ方は、卒園児の二年生が教えてくれました。みんな残さず食べましたよ!

 

2019.02.13

親子で遊ぼう

 うさぎ組さんは古墳で遊んで、からっぽ弁当をしました。お天気がよかったので、古墳でたくさん遊べましたよ。

 

からっぽ弁当も上手に入れられるようになったよ。仲良しルームでお母さん達と食べて楽しかったね。

 

2019.02.06

みそ作りをしました!

 2月6日(水) JAの方とみそ作りをしました。みんなで大豆をつぶして、こうじと塩を入れて、しっかりまぜまぜ…。最後は丸めて樽の中にポンっと入れて出来上がり!!給食も一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。

       

       

2019.01.31

2月の給食便りをアップしました

 

2019.01.18

親子で遊ぼう 「ドレミで遊ぼう」 ぞう・きりん・うさぎ

 今月の「親子で遊ぼう」では、音楽療法の宮崎先生に、リズム遊びを教えてもらいました。お父さん・お母さんは初めての方もおられ、身体を動かしたり、楽器に触れたり、一緒に楽しい時間を過ごしましたよ。 

 

果物や野菜のマラカスがあるんだね

 

うわぁ~ふわふわ!気持ちいいね

2019.01.11

みんなでどんど焼き

 お家から持って来てもらった、しめ飾りとおもちを焼いて、全クラスでどんど焼きをしました。大きいクラスは一人づつしめ飾りを燃やして、お願いしたよ。おもちもたくさん食べましたよ。

 

 最後はみんな顔に墨を塗って、大喜び!

 

 

ぞう組さんは、書き初めをした習字を燃やしたよ。空高く習字があがったので、字が上手になりそうです!

 

2019.01.09

1月の給食だよりをアップしました。

 

2019.01.09

明けましておめでとうございます。

 昨年はお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

2018.12.25

クリスマス会がありました

 女神さまが登場して、ぞう組さんがキャンドルサービスをしました。ろうそくに火をつけてもらい、願い事を言ったよ。マジックショーを見ていると、サンタさんがやって来てくれたよ。一人ずつプレゼントをもらって、園でみんなで遊ぶおもちゃもたくさんもらったよ。サンタさんありがとう! メリークリスマス!

 

 みんなの願いが叶いますように…

 

 プレゼントは何かな?

 

 くじを引いて会食をしたよ、おいしかったね

2018.12.12

クリスマスツリーを飾ったよ

 小さいクラスのクリスマスツリーを、みんなで飾りつけしました。あひる組さんも大喜びでしたよ。大きいクリスマスツリーもあるので、仲良しルームに見に行ったよ。サンタさん来てくれるかな?

 

 「ピカピカ光ってきれいだね」

ページトップへ