にこにこタイム・食育便り

2019.06.18

案山子を立てに行きました

 ぞう組さんが5月に田植えをした田んぼに、案山子を立てました。田んぼで葵保育園のめろん組さんと合流しましたよ。ぞう組さんの案山子“モリ君”とめろん組さんの“ぴっかりちゃん”に「お米を守ってね」とお願いしました。

 

案山子立ての後は、一緒に給食を食べました。みんなで食べるとおいしいね!

 

 

 

2019.06.13

スライムをしたよ

 りす組さんがスライムで遊びました。ビローンとのびたり、不思議な感触を楽しんでいました。

 

「ぶにゅぶにゅしとるね」「きもちいいね」

 

「ビローン!すごいね」

2019.06.06

さつま芋の苗植えをしました

 うさぎ、きりん、ぞう組さんがさつま芋の苗を植えました。「大きいお芋ができるかなぁ?」「紫色のお芋ができるんよね」と話しながら植えましたよ。

 

最後に植えたきりん組さんが「たくさんお芋ができますように!!」とお願いしてくれました。秋の収穫が楽しみです。

 

2019.05.31

6月の給食だよりをアップしました。

 

2019.05.28

消防訓練がありました

 消防士さんが来られて、消防訓練がありました。雨だったので、小さいクラスは部屋に避難して、大きいクラスはピロティでお話を聞きました。消防車が見られて、みんなとっても喜んでいました。

 

避難の練習をしたよ、ちょっと怖かったね

 

 消防士さんにお話を聞いたよ

 

 

 消防車と「はい、チーズ!」

2019.05.25

親子遠足に行きました

 親子でバスに乗って、アクアスに行きました。白イルカやアシカのショーを見たり、一緒にお弁当を食べて、楽しい時間を過ごしました。

 

白イルカさん可愛いね

 

アシカさん上手だね

 

お弁当おいしいね

2019.05.15

雪舟園に行きました(ぞう組)

 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びました。風船バレーをして盛り上がったり、カエルの折り紙を折ったりしましたよ。

 

遊んだ後は挨拶をして、握手でさよならをしました。また一緒に遊びましょうね♪

 

2019.05.10

「親子で遊ぼう」がありました

 お家の方と一緒に遊びました。きりん組さん、まずはドッチボール! 「がんばるぞー」とやる気マンマンでしたよ。

 

給食はお楽しみのからっぽ弁当の日でした。自分達で豆ごはんをおにぎりにして、おかずを詰めました。リュックサックに入れて古墳へ行き、外で食べました。おいしかったね。

 

2019.05.07

5月の給食便りをアップしました。

 

2019.05.07

今日の献立♪

 今日の献立は

 <中華風おこわ・鯉のぼりパイ・グリーンサラダ・すまし汁・おれんじ>

冷凍パイ生地に、マッシュポテトと野菜のみじん切り・シーチキンをマヨネーズで混ぜて包みました。

 

ページトップへ