にこにこタイム・食育便り

2024.08.27

すいかでフルーツポンチをつくったよ。 ぞう組 きりん組

 暑い日が続きますが子どもたちはとっても元気です! さて、今年はぞう組、きりん組で大切育てたスイカが沢山できました。黄色いスイカ赤いスイカ。大小合わせて全部で11~12個も実り大収穫 本気で雪舟スイカ農園ができそうです 

スイカ割りに続いて今日は子どもたちがずっとやりたがっていた念願のフルーツポンチクッキングをつしました。まずはスプーンでスイカをくり抜きます。これが結構難しい

ぞう組さんときりん組さん。一緒に頑張ります!こりゃコツがいるね~スイカがビュンビュン飛んで行ってしまう場面も!

そして…くり抜いたスイカの器に給食先生がバナナやみかんなどのフルーツをプラスしてくれ完成「わ~すっごいキレイじゃねー」と歓声があがります。 「先生スイカポンチと一緒に写真撮って~」 「あら、いいねじゃあ一枚いくよ、パチリ!」

楽しそうな声を聴いて小さいお友だちが様子を覗きに来ました。 「しょうがないな~ちょっとだけだよ」と内緒で味見をさせてもらったりす組さんです。

いよいよ自分たちでお玉ですくってお皿に盛り付け。溢れるほどスイカ爆盛りポンチに大興奮 果汁が飛び散り手をべとべとにしながらお祭り騒ぎでした

結構な勢いでガンガン盛り付けていく子どもたち。大丈夫?全部食べられるかな~❓

お部屋でなんちゃってスイカ割ごっこをして遊んでいたうさぎ組さんにもスイカポンチをおすそ分け 「絶対においしいから食べてみんちゃい!おかわりもあるけーね!」今度はうさぎ組さんも一緒にクッキングしようね。 「お兄ちゃんお姉ちゃんありがとう!」なんとよく食べた子どもたちでした。おいしいものはよく知っていますね!

今も畑で大きくなっている最中の残り3個のスイカも楽しみです。

コメント

コメントフォーム

表示:PC