にこにこタイム・食育便り

2019.07.25

英語で遊ぼう★

 7月25日(木) “英語で遊ぼう”が、ありました。 ALTの先生達に来てもらって一緒に遊びました。「ロック、シザー、ペーパー」のジャンケンを教えてもらったよ。

  

  

ゲーム遊びをしたり、歌をうたったりと楽しく英語で遊びました。

2019.07.11

プール開きをしたよ

 待ちに待ったプール開きをしました。まずは水着でダンスファッションショー!各クラス、得意なダンスを披露しましたよ。その後は大事な約束事を聞きました。

 

そして、いよいよプールの中へ!! 「つめた~い」「ワァ~」と歓声を上げて、喜びました。これから毎日、楽しみです

 

2019.07.05

七夕会がありました

 全園児が集まって、七夕会をしました。ブラックライトのパネルシアターを見たり、クラスの願い事を笹に飾ったりしましたよ。みんなの願いが届くといいですね。

 

給食も七夕メニューでした。そうめんの天の川、にんじんの星。会食をして楽しく食べました。

 

 

2019.07.02

おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ会がありました

七夕が近いので、一緒に七夕飾りを作って、笹に飾りました。おじいちゃん、おばあちゃんに折り紙を教えてもらいましたよ。

 

給食も一緒に食べました。モリモリ食べて、楽しい会食になりました。

 

2019.07.01

7月給食便りをアップしました

 

2019.06.29

救急法の講習がありました(職員研修)

 消防署の方に心肺蘇生と人口呼吸の方法を教えていただきました。1年に1回の講習で再確認できました。

 

2019.06.22

粘土遊びをしました

 ぞう組さんが親子でお皿作りをしました。陶芸の先生に教えていただき、初挑戦!粘土を伸ばして形を作り、好きな絵を描きましたよ。

 

みんな集中して作っていました。秋頃に出来上がる予定です。出来上がりがとっても楽しみですね。

 

2019.06.18

案山子を立てに行きました

 ぞう組さんが5月に田植えをした田んぼに、案山子を立てました。田んぼで葵保育園のめろん組さんと合流しましたよ。ぞう組さんの案山子“モリ君”とめろん組さんの“ぴっかりちゃん”に「お米を守ってね」とお願いしました。

 

案山子立ての後は、一緒に給食を食べました。みんなで食べるとおいしいね!

 

 

 

2019.06.13

スライムをしたよ

 りす組さんがスライムで遊びました。ビローンとのびたり、不思議な感触を楽しんでいました。

 

「ぶにゅぶにゅしとるね」「きもちいいね」

 

「ビローン!すごいね」

2019.06.06

さつま芋の苗植えをしました

 うさぎ、きりん、ぞう組さんがさつま芋の苗を植えました。「大きいお芋ができるかなぁ?」「紫色のお芋ができるんよね」と話しながら植えましたよ。

 

最後に植えたきりん組さんが「たくさんお芋ができますように!!」とお願いしてくれました。秋の収穫が楽しみです。

 

ページトップへ