にこにこタイム・食育便り

2018.12.04

もちつきをしたよ

 役員さんやおじいちゃん・おばあちゃんにお手伝いしてもらって、もちつきをしました。ぞう組さんは、きねでもちをついたよ。きりん・うさぎ組は、上手にもちを丸めたよ。おもちはお昼においしく食べました。全クラスお家にもおもちを持って帰りますね。

みなさんお手伝いありがとうございました

うさぎ組は初めておもちを丸めたよ

きりん組さんは来年きねでつこうね

2018.11.28

しずかさんの家訪問

 11月27日 きりん組さんが,中吉田のしずかさんの家を訪問しました。おばあちゃんと一緒に歌を歌ったり、クイズや玉入れのゲームをして遊びました。大きな声で自己紹介をしたり、元気なきりん組の姿を見て喜んでもらいましたよ。

 

「ふるさと」と「たきび」の歌を一緒に歌ったよ

 

玉入れのゲームはきりん組の勝ち!

2018.11.19

ベビードレミがありました

  宮﨑先生と保護者の方に来て頂いて、赤ちゃん向けの「ベビードレミ」がありました。音楽に合わせて、親子・先生と触れ合いながら楽しい時間を過ごしましたよ。終ってからみんなで楽しく食事会をしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

2018.11.09

おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ会

 祖父母の方が20名来られて、一緒に紙飛行機を作って大喜庵で飛ばして遊びました。うさぎ・きりん・ぞう組さんは、歌やダンスを見てもらったり、おじいちゃんの出し物もサプライズであって盛り上がりましたよ。ご飯も一緒に食べて楽しかったね。

 

うさぎ組 歌と手遊びを見てもらったよ

 

 紙飛行機みんなで飛ばしたよ

2018.11.07

美都温泉に行ったよ

  きりん組さんが楽しみにしていた美都温泉に行ってきました。今日はポカポカいい天気で、お散歩したり、温泉も気持ち良かったね。ゆずっこを飲んで、おいしいお弁当をみんなで食べました。

 

「わ~気持ちいいね~」

 

「みんなで入ると楽しいね」

2018.11.01

いもほりをしたよ

 うさぎ・きりん・ぞう組でいもほりをしました。土が固くてなかなかおいもが出てきませんでしたが、時間をかけて頑張ってほりましたよ。今日全クラスお家に持って帰りますね。おやつはふかしいもで、みんな大喜びでしたよ。明日やきいもをして食べようね。残りは「親子で遊ぼう」の日に、豚汁にして食べましょう!

 

 きりん組

 

 うさぎ組

2018.10.31

11月の給食便りをアップしました。

 

2018.10.30

吉田小学校1年生と交流会

 吉田小学校の1年生と、原浜・中須保育所の年長さんとの交流会がありました。グループごと1年生が考えてくれた、ゲームや製作・ダンス、学校探検や絵本を読んでもらったり、字を教えてもらいましたよ。1年生と一緒にジャンケン汽車をしたり、最後にプレゼントのペンダントをもらって、楽しい時間を過ごせました。卒園児さんも頑張っていましたよ!

 

 

 

1年生のみなさん優しくしてくれてありがとうございました!

2018.10.26

20回目の乙吉ふれあい会

  乙吉の方がたくさん今年は雪舟保育所に来られました。「たあびいちいろ」さんのたのしいお話を、みんなで聞きました。ぞう組さんは、「味噌蒸しパン」クッキングをしました。味噌は去年子ども達が作った自家製味噌と、収穫したさつまいもを使っています。ほんのり味噌味でおいしかったね。楽しいふれあいが持てて良かったです。ありがとうございました。

 

たあびいさんのお話 楽しかったね

 

ダンスも見てもらったよ「USA」

 

味噌蒸しパンおいしかったね

2018.10.25

ツリーイングに初挑戦

 葵保育園のめろん組さんと一緒に、真砂でツリーイングに挑戦しました。自分の力で高い木に全員登りましたよ。思っていたより高かったのですが、「怖かったけど楽しかった~」と嬉しそうに話していましたよ。

 

「こうやって登るんよ」「うぁ~すごい!できるかな?」

 

「怖いね~」 「でも頑張るぞ!」

 

「高い所まで登れたね!!」「やった~」

ページトップへ