にこにこタイム・食育便り

2024.05.11

最近の給食の様子 ぞう組

 今回は年長組(ぞう組)の給食時間の様子を覗いてみました!手をきれいに洗い消毒した後は自分で配膳を行っています。ゆっくり落ち着いてしないと溢しちゃうからね~慎重に慎重に・・・    

席に着いたら配膳のイラストを見ながらトレイの上の食器を正しい位置に置きます。ご飯は左~で汁は右~ぞう組さんさすがです!!お家でもやってみてね

準備ができたら最後の仕上げ!みんなで「あ・い・う・え・べ~体操」をしてお口の周りの筋肉を目覚めさせます。あーで大きく口を開けていーで横に。うーで梅干しみたいに唇を萎めて、えーで口角を上げます。最後のべーで下を思いっきり出しますよ~(ここで一番盛り上がる子どもたちです。)日々の積み重ねで咀嚼力が高まりますように~

おかわりも自分で挑戦❣今日の献立はカレーうどん汁は上手に入るんだけどな~・・・麺がつるつる逃げて大苦戦時間はいくらでもあるぞ!頑張れ~

今日もたくさん食べて、しっかり遊んで元気モリモリパワー全開の子どもたちです。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ