にこにこタイム・食育便り

2024.05.17

田植えをしました。 ぞう組

 今日はいい天気さあ田植えに出発するよ!先ずは持ち物の準備をします。先生のお話をしっかり聞いて自分でします。忘れ物のないように~。「…ああ…今日は絶対に暑いよね…」帽子をかぶってお茶をしっかり飲んで…気合を入れて行かねば…

1・2・3・4・5しっかり数えて5本分。稲をちぎって植えますよ。子どもたちは一生懸命!苗もボロボロにちぎられながら頑張っています(( ´∀` ))稲苗VSぞう組の戦いです!

「ヌルヌルして気持ち悪っ」「足が抜けんじゃんっ!助けて~」と言いつつ楽しそうなこどもたちいっそのこと泥んこプールで泳いじゃう

終わった後は近くの用水路でザっと泥を洗い流します。意外に水が冷たくて気持ちい~ここでも水遊びしたくなったぞう組さん。水を掛け合っては大はしゃぎ!!夏のプールが今から待ち遠しいです。

とびきりの笑顔が炸裂かわいい笑顔を激写しようと呼びかけますが…水に夢中で誰もこっちを見てくれん…「おーいっ!」まあいっか~せっかくなので楽しんじゃってください!保育園に帰ったらしっかりシャワーするから大丈夫よ!

田植えを無事終えみんなで記念写真。暑かったけどよく頑張りました。楽しかったね~「ハイ、チーズ!」じゃなくて子どもたちと考えた写真撮影の掛け声は「ハイ、どろんこ!」でした 

この後カエルを発見してキャーキャー大騒ぎ稲を踏み倒す場面にヒヤヒヤでした。それも楽しい思い出ですね~

秋には立派な稲穂になってくれるはず。だってぞう組が植えたんですものおいしいお米を食べるのが楽しみです。どうやって食べるかは…?みんなのリクエストを聞きながら給食先生と相談してみようね

コメント

コメントフォーム

ページトップへ