にこにこタイム・食育便り

2024.06.04

歯科検診がありました

 歯科検診がありました。始まる前からもうみんなドキドキ…緊張気味 中には歯医者さんの姿を見ただけでちょっぴり涙が出ちゃう子もいましたが「お口の中を見るだけだから、全然痛いことないから大丈夫」と伝えると疑いながらも⁈一安心した様子。

順番を待つ間に「どれだけ大きなお口開けられるかな?ゲーム!」をするとどの子もニコニコでやって見せてくれます。「う~ん、この時点まではいい調子なんだけどな~」診察室への順番が刻々と近づいています(笑)  がんばれ~

自分のお名前と「よろしくお願いします」も上手に言えたよ!すご~い一人で先生の前に座って受診することができる子も!!これも嬉しい成長の一場面ですね

ぞう組さんは歯科衛生士さんによるブラッシング指導も受けました。前歯も奥歯もかみ合わせ部分も忘れずにね健康は丈夫な歯から年長になると乳歯から永久歯になるお子さんもでてきます。6月からは園でもぞう組が食後の歯磨きを開始します。日々のケアをしっかりして虫歯にならないように気をつけていきたいですね。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ