にこにこタイム・食育便り

2024.06.10

じゃがいもができていたよ! きりんぐみ

 うさぎ組の時に植えたジャガイモ。ついに収穫の日を迎えました!「ポテトチップにして食べようね~」とずっと言っていたのでわくわくが止まりません

さあ、できてるかな~❓  時々飛び出してくる虫たちに驚きながらも一生懸命掘っていきます。「下の方にいっぱいお芋があるわ」「全部取るぞ~!」とみんな夢中です

畑に植えていたじゃがいもも掘ってみようや❣大きいのができているかもよ 「すごい力で引っ張らないと抜けんね~」 

「どれが一番大きいかな 」 「こんな小さい赤ちゃん芋もあるよ!」収穫したお芋の山を前に会話が盛り上がります。  「ところで、全部で何個あるかな?」先生と一緒に数えると・・・なんと 117個もありました。食べるほどあるね~

今日、収穫したお芋はしばらく日陰で休ませて… 明日の「お弁当の日」に給食先生が入れてくれるって~みんなが掘ったお芋がどんな姿になってお弁当に入っているのか?今から楽しみにしています。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ