にこにこタイム・食育便り

2024.09.09

すいかフラッペを作ったよ。 ぞう組 きりん組

 ぞう組、きりん組の子どもたちが主となり大切に育ててきたすいか。 本当に驚く程、大量に収穫できました。今までこのホームページでもスイカ割をしたり食べたりする様子を何度かお伝えしてきましたが、今回これで今年度いよいよ最後のスイカとなりました。 最後のスイカは・・・ 「やっぱり、みんなでたべた~い」  それを聞いて、給食先生が「じゃあ、スイカフラッペ作ってみる?」と提案してくれ、 子どもたちも先生たちも「いいね、いいね」「クッキングするする!」と即決❣

相変わらずノリが良い そのままクッキング開始です。

みんなでスプーンでスイカをくり抜きます。スイカを押さえてないとコロコロ転がって難しいね

給食先生がスイカの果汁とシロップ混ぜて・・・最後に愛情いっぱいの魔法をかけて・・・  三時のおやつの時間にはフラッペが完成していました

「先生、小さいクラスのお友だちにも持って行ってあげようや~」と配達してくれました。優しいな~もうっ

「冷たくておいし~い」 「うわ~めっちゃスイカじゃん!」 「そうじゃね、スイカだね~」みんなで収穫を喜びながら美味しいフラッペをいただきました「来年もスイカの苗を植えたいね」と張り切る子どもたちでした。 夏、最高❣ 夏よありがとう❣

コメント

コメントフォーム

ページトップへ