にこにこタイム・食育便り

2024.09.30

新米を頂きました! ぞう組

 先日の稲刈りで子どもたちが収穫した新米を今日頂きました。 朝から給食室を覗いては確認! 「今日は何合炊きますか~?」とはりきって聞いていました。最近は5合炊いてもペロリです。

お当番さんがお米を研ぎます。毎日のように頑張って続けてきた成果が出てきたのかも 自分たちだけで上手に研げるようになってきました。

おいしそうないい匂いが部屋中に広がる中、自分たちでおにぎり作りスタート  「星型は難しいな~💦」「先生、ハートのおにぎりができたよ」と楽しそう! 「海苔を巻きたい人は巻いていいよ~」と言われ挑戦する子もたくさんいました。

しゃけフレークとわかめおにぎり。どっちもおいしそう「お母さんはめっちゃじょうずなんだけどな~💦」と言いながら頑張って握っていましたよ。

そして給食の時間。みんなで「いただきま~す」 自分たちで田植えから稲刈りまで大事に育てたお米ちゃん。あまりのおいしさに「美味しい!」の連発! 「おにぎりもったいないから最後にちょっとずつ食べよーっと」という子も何人かいました。()今年も美味しいお米が沢山出来て良かったね。ありがたいことです。みんなで感謝の気持ちでおいしく頂きました。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ