にこにこタイム・食育便り
2026.06.27
親子であそぼう!! ぞう組

今日は待ちに待った親子で遊ぼうの日!心配された雨も上がりラッキー!!最初にみんなで「並びごっこ」や「鍋なべ底抜け」をして遊んだよ。親子ペアから始まりどんどん人数が増えて最後は全員で大きな円になって大成功!

次は園庭でお父さん、お母さんと一緒にリレーをしたり、箱積み競争を楽しみました。

自分たちだけでやる時はもっと激しい?!戦いをする子どもたちですが、今日は大好きなお父さんお母さんと一緒だからかな?デレッデレ
の表情でみんな嬉しそうにゆっくりこの時間を楽しんでいました。

沢山遊んでお腹ペコペコ! みんなで食べる給食はやっぱりおいしかったね~
楽しかった「親子で遊ぼう」また一つ保育所での素敵な思い出ができました。次回は何しようかな~?今から楽しみです。
2026.06.26
雨の日散歩にレッツゴー!きりん組(4歳児クラス)
雨が続く今日この頃、、、
きりん組さん、先日は雨が降るなか、泥んこ遊びをして大はしゃぎ!♬
今日はカッパを着て長靴を履いて、子どもたち念願の「雨の日散歩」にでかけました

雨の中を歩くだけでもとってもワクワクしている様子の子どもたち
水たまりを見つけて入ったり、雨の中でもいたバッタを見つけてつかまえたり・・・雨の日でも楽しいことがいっぱいです



晴れた日には晴れた日の、雨の日には雨の日の…遊びや発見があって面白いですね
2026.06.20
親子活動をしました あひる組
親子活動の日で、お家の方と一緒にあそびました。いつもはお友だちとあそぶ保育所に、お父さんやお母さんと来ることがうれしくてたまらない様子の子ども達でした
初めはみんなで「大型バス」の歌をうたったり、ダンスをしたりしましたよ

ダンスの後は体を動かしたり、野菜スタンプをしたりしました

マットのトンネルを船みたいにユラユラさせたり、風船マットに乗ったりしてたくさんあそんだね

お家の方とたくさんあそんで、満足そうな子ども達でした。ご参加いただき、ありがとうございました
2026.06.17
消防訓練をしました
消防訓練に参加しました。
地震、火事になった事を想定して、どのクラスも園庭へ避難をしました!

消防士さんに避難の時の大切なお話を聞きましたよ


消火器を使って消火訓練にも挑戦しました
「かじだ~」とみんなで声掛けをしながら、先生とぞう組さん頑張りました


消防車が園庭に到着🚒
「しょうぼうしゃ~」と小さいクラスの子も大喜び
みんな興味津々に消防車の見学をさせてもらいました


ぞう組さんは、消防の服を着させてもらい、かっこいい姿に変身
素敵な姿にひよこ組さんも見とれていましたよ
2026.06.15
いちごジャムを作ったよ🍓うさぎ組(3歳児クラス)
昨年からイチゴを栽培しているうさぎ組さん。今年も春にイチゴが実り、収穫して一人ずつ食べてみました
収穫したイチゴは冷凍もしていたので、みんなでいちごジャムクッキングもしましたよ🍓
ヘタ取りをして、砂糖を入れたら煮詰めます。子どもたちもゆっくりまぜまぜ~


とっても色のきれいな美味しいジャムができました
クラッカーにつけて、おいしく食べましたよ


次は夏野菜が収穫できるかな?楽しみです♬
2026.06.13
親子活動をしたよ りす組(2歳児クラス)
ヨセフの愛コーチに来ていただき、親子でふれあい運動遊びを楽しみました

大好きなお父さん、お母さんとのスキンシップに嬉しそうな、りす組さん
抱っこや高い高いをしてもらって、嬉しそうな表情がたくさん見られました

しっかり体を動かした後は、大好きな給食タイム~
美味しい給食をみんなと一緒に食べて、おかわりもたくさんしていましたよ

親子で楽しい時間を過ごす事が出来ました!
ご参加、ありがとうございました
2026.06.03
芋の苗植えをしたよ
毎年地域の方にお世話になり、さつま芋を植えています🍠今年も、りす、うさぎ、きりん、ぞう組で芋の苗植えをしました
園長先生から「土を掘って、苗を横に寝かせてお布団をかけてあげてね」と教えてもらい、みんな一生懸命に植えていましたよ♪
土の感触を楽しんだり、ミミズを発見して触ってみる子もいました





大きなお芋ができるといいな🍠秋の収穫が楽しみです
2026.05.29
フルーツポンチを作ったよ♡きりん組(4歳児クラス)
「みんなでフルーツポンチを作ろう!」と楽しみにしていたきりん組さん
昨日はイオンへ行き、何を入れようかな~と考えながらフルーツやサイダーをお買い物しました♪

、
今日は買ったフルーツをナイフで切ったり、白玉団子を丸めたり、手先を上手に使いながら自分たちでクッキングしました


最後にサイダーを入れて・・・できあがり

給食時間に食べました!フルーツもお団子もたっぷりで「おいしい~
」と大満足な子ども達でした


2026.05.23
運動会② きりん、ぞう組
後半戦スタート
まずは役員さんも一緒にラジオ体操

準備OK!ということできりん組さん競技スタートです!


元気いっぱいに踊って走って綱引きしてよく頑張りました~
最後はぞう組さん!



ぞう組になって2ヵ月…気合い十分で運動会を迎えました。今日はどの競技も担任も子ども達も全力で頑張りました!!
今日は暑い中応援して頂きありがとうございました。お家でいっぱい褒めてもらってね
- 1 / 57
- »







