にこにこタイム・食育便り

2023.11.30

12月の給食だよりをアップしました。

 

2023.11.16

不審者対応の訓練がありました!!

今日は不審者対応の訓練で、園庭で遊んでいると怪しい人が話しかけてきたので、みんな園舎の中に素早く避難をしました

そのあとにALSOKの方から怪しい人が来たらみんなはどうしたらよいのかなどのお話をしてもらい、

最後に、さすまたの訓練をしている先生を「がんばれー!!」と応援しました

2023.11.15

奇跡のメロンちゃん(^^♪

うさぎ組さん、今年2回目のメロンを収穫しました

  

2回目のメロンは夏みたいにおいしくないかも………

 

と思ったらしっかり高級メロンの味がしましたまさか11月にメロンが食べられるなんて…奇跡のメロンちゃんです

 

ぞう、きりん組さんにもおすそわけしました

2023.11.15

翔陽高校のお兄ちゃんと遊んだよ!

きりん組さんに翔陽高校のお兄ちゃんが来てくれました

今回はタンバリンとカスタネットを作りました前回来てくれた時に作ったギロと合わせて3つ、ステキな手作り楽器が出来ましたよ

  

お兄ちゃんのギターに合わせて手作り楽器を鳴らして遊んで楽しかったね

 

保育所のお友達みんなでお兄ちゃんのギターに合わせて歌ったり踊ったりしました

 

お兄ちゃん楽しい時間をありがとうまた来てね

2023.11.14

ツリーイングに行ったよ(^^♪

ぞう組さんがツリーイングに行きました

「どの山に登るんかな~」とワクワク楽しみだね

  

登り方、おりかたの説明を聞くぞう組さん「出来るかな~」ドキドキ

 

一番てっぺんまで登ったり、このくらいでいいかな~?と出来るところまでを頑張ったりと、みんな楽しんでいましたよ

 

 

2023.11.11

たくさんお芋食べました♪

 収穫したお芋で、うさぎ組さん、きりん組さんはやきいもをしましたよ

ホクホクのお芋美味しかったね

りす組さんは給食の先生に教えてもらって、スイートポテトを作りました

子どもたちは「なんかおもしろ~い」と楽しんで作っていましたよ

また来年の収穫も楽しみです

2023.11.08

めろん組さんと交流したよ♪

ぞう組さんがめろん組さんとの交流を楽しみました

かわてつ公園(あけぼの北公園)でリレーやおにごっこをして遊びましたよ少し肌寒い天気でしたが元気いっぱいに身体を動かしました初めは緊張していた様子でしたが、遊んでいく中で少しずつお互いの名前を呼び合う姿もありましたよまた会える日が楽しみだね

  

 

2023.11.02

芋掘りをしました♪

うさぎ・きりん・ぞう組さんが芋掘りをしました 

さつま芋が土から姿を見せているものの、なかなか抜けずに苦戦しながらも一生懸命に掘る子どもたち…スポッと抜けると「やった~見てっっ」と見せ合って大喜びでしたよ大きいお芋、小さいお芋、長いお芋…とたくさん収穫出来ました焼き芋や豚汁にしておやつや給食で食べます楽しみ~

  

 

2023.11.01

秋の遠足③(^^♪

ぞう組さんが遠足に行きました 

待ちに待った遠足足どりも軽く、川沿いにいるカメやカモを見ながら出発~

  

かもしま東公園に到着着くとすぐに「遊びた~いっっ」とワクワクがとまらない様子でした遊具や虫取り、おにごっこなどしてしっかり楽しみました

 

今日の一番のお楽しみ、お弁当タイム作ってもらったお弁当を嬉しそうに見せてくれ、ペロリと完食やっぱりお外で食べるご飯は美味しいですね

 

準備等ありがとうございました

2023.10.31

今日はハロウィン♬

今日はハロウィン張り切って仮装して、みんなでハロウィンパーティーを楽しみました

「ハッピーハロウィンお菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞっ」のセリフが上手なうさぎ組さんきりん組さんの次はぞう組さんの遠足のおやつを狙ってますまだまだうさぎ組のハロウィンは続く……

  

ダンス大好きなきりん組さんは❝グーチョキパーでパンプキン❞というハロウィンにピッタリの曲を踊りましたよ「ハローハロー」の掛け合いをみんなで言えて盛り上がって最高だったね

 

ぞう組さんは個性豊かな仮装をして❝雪舟さん祭りアンコールダンス❞をしましたハロウィンバージョンに子どもたちがアレンジし、「みなさんにハッピーハロウィーン」と楽しいハロウィンをお届けしました

 

あひる組さんとりす組さんもかわいい仮装をし、青空の下気持ちよくおやつを食べて美味しかったねひよこ組さんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちのハロウィンパレードやダンスを見学しましたよ

 

お家からの準備等ご協力ありがとうございました

ページトップへ