にこにこタイム・食育便り

2023.11.08

めろん組さんと交流したよ♪

ぞう組さんがめろん組さんとの交流を楽しみました

かわてつ公園(あけぼの北公園)でリレーやおにごっこをして遊びましたよ少し肌寒い天気でしたが元気いっぱいに身体を動かしました初めは緊張していた様子でしたが、遊んでいく中で少しずつお互いの名前を呼び合う姿もありましたよまた会える日が楽しみだね

  

 

2023.11.02

芋掘りをしました♪

うさぎ・きりん・ぞう組さんが芋掘りをしました 

さつま芋が土から姿を見せているものの、なかなか抜けずに苦戦しながらも一生懸命に掘る子どもたち…スポッと抜けると「やった~見てっっ」と見せ合って大喜びでしたよ大きいお芋、小さいお芋、長いお芋…とたくさん収穫出来ました焼き芋や豚汁にしておやつや給食で食べます楽しみ~

  

 

2023.11.01

秋の遠足③(^^♪

ぞう組さんが遠足に行きました 

待ちに待った遠足足どりも軽く、川沿いにいるカメやカモを見ながら出発~

  

かもしま東公園に到着着くとすぐに「遊びた~いっっ」とワクワクがとまらない様子でした遊具や虫取り、おにごっこなどしてしっかり楽しみました

 

今日の一番のお楽しみ、お弁当タイム作ってもらったお弁当を嬉しそうに見せてくれ、ペロリと完食やっぱりお外で食べるご飯は美味しいですね

 

準備等ありがとうございました

2023.10.31

今日はハロウィン♬

今日はハロウィン張り切って仮装して、みんなでハロウィンパーティーを楽しみました

「ハッピーハロウィンお菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞっ」のセリフが上手なうさぎ組さんきりん組さんの次はぞう組さんの遠足のおやつを狙ってますまだまだうさぎ組のハロウィンは続く……

  

ダンス大好きなきりん組さんは❝グーチョキパーでパンプキン❞というハロウィンにピッタリの曲を踊りましたよ「ハローハロー」の掛け合いをみんなで言えて盛り上がって最高だったね

 

ぞう組さんは個性豊かな仮装をして❝雪舟さん祭りアンコールダンス❞をしましたハロウィンバージョンに子どもたちがアレンジし、「みなさんにハッピーハロウィーン」と楽しいハロウィンをお届けしました

 

あひる組さんとりす組さんもかわいい仮装をし、青空の下気持ちよくおやつを食べて美味しかったねひよこ組さんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちのハロウィンパレードやダンスを見学しましたよ

 

お家からの準備等ご協力ありがとうございました

2023.10.31

11月の給食だよりをアップしました。

 

2023.10.26

秋の遠足②♪

 きりん組と、りす組の遠足がありました

きりん組は、元気に「いってきマッスル~!!」と保育所を出発し、筋肉スタンプラリーをしながら遠足を楽しみました

筋トレ大好きなきりん組さんは、目、足、鼻⁉花⁉、口を鍛えスタンプをゲットして大喜び~

そして初めて野球場の上からタイミングよく汽車を見る事もできて疲れも吹っ飛んだ様子でした

おやつタイムには散歩中のうさぎ組さんが可愛くおねだりしてきたので、優しいきりん組さんはお裾分けしてあげていましたよ

古墳の頂上で食べるお弁当も最高でした

 りす組さんは、リュックを背負って運動公園まででかけました

到着してみんなでおやつを食べた後、どんぐり拾いをしました

自分で作ったお散歩バックに、夢中になってたくさんどんぐりを集めていましたよ

保育所に戻ってからは、待ちに待ったお弁当タイム

天気も良かったので、園庭で食べました 「見て見て~」とお弁当の見せ合いっこが始まっていました

遠足の準備ありがとうございました

2023.10.26

秋の遠足②♪

 きりん組と、りす組の遠足がありました

きりん組は、元気に「いってきマッスル~!!」と保育所を出発し、筋肉スタンプラリーをしながら遠足を楽しみました

筋トレ大好きなきりん組さんは、目、足、鼻⁉花⁉、口を鍛えスタンプをゲットして大喜び~

そして初めて野球場の上からタイミングよく汽車を見る事もできて疲れも吹っ飛んだ様子でした

おやつタイムには散歩中のうさぎ組さんが可愛くおねだりしてきたので、優しいきりん組さんはお裾分けしてあげていましたよ

古墳の頂上で食べるお弁当も最高でした

 りす組さんは、リュックを背負って運動公園まででかけました

到着してみんなでおやつを食べた後、どんぐり拾いをしました

自分で作ったお散歩バックに、夢中になってたくさんどんぐりを集めていましたよ

保育所に戻ってからは、待ちに待ったお弁当タイム

天気も良かったので、園庭で食べました「見て見て~」とお弁当の見せ合いっこが始まっていました

遠足の準備ありがとうございました

2023.10.20

秋の遠足①♫

今週はひよこ組、あひる組、うさぎ組の遠足がありましたひよこ組は16日、天気も良くお散歩日和でしたあひる組、うさぎ組さんの遠足の日はあいにくの雨園内と近辺での遠足を楽しみました

ひよこ組さんみんなでお散歩に行きました手をつないで歩いて行けるお友だちも増えてきました汽車を見に行ってからおいしいお弁当を食べましたよ

  

あひる組さんお散歩バックにおやつを入れて園内を散歩しましたテラスでおやつを食べて、ちょっと遠足気分を味わいました

 

おやつの後は❛❜室内どんぐり探し❛❜も楽しみました「雨で残念だったけど何か楽しいことさせてあげたいよねぇ~」と優しい給食の先生からのサプライズで、ピーマン&チーズキッス探しも追加❝ん❔ピーマン❞と手にとって一旦かたまるかわいいあひる組さんたちでした

 

うさぎ組さん「雨雲とんでけ~」と天狗の葉っぱで雨雲を追い払ってますちょっととんでいったかも

 

トンネル公園に行けなかったけどまた今度行って遊ぼうねお弁当とおやつを食べられて大満足です

 

2023.10.20

秋の遠足①♫

ここにエントリー本文を書きます。

2023.10.01

雪舟さん祭りに参加しました♬

ぞう組さんが雪舟さん祭りに参加しましたたくさんのお客さんが見守る中、「爽涼鼓舞」と「サチアレ」のダンス2曲を披露しました天気も良く、元気いっぱいのぞう組さんのかけ声が会場に響きましたよ

もうすぐ出番だよ…ドキドキドキドキ

  

「爽涼鼓舞」衣装を着こなしかっこよく踊るぞう組さん

 

 

「サチアレ」ピンクと緑の旗もきれいになびいてます

 

ぞう組さんが会場の皆さんにステキな「幸」を届けましたたくさんのご声援や拍手ありがとうございました

ページトップへ